No.425 川の交差点、都橋界隈

川に交差点がある?
ぶっちゃけていえば運河ってことですが
地図を眺めていると 河と運河が交わる
川の交差点
惹かれるものがあります。

nn-E5-B7-9D-E3-81-AE-E4-BA-A4-E5-B7-AE-E7-82-B9022

横浜の古い地図を眺めていると
都橋周辺に目がいきます。
都橋周辺は何度も紹介していますが、お気に入りの空間です。
特に川に交差点があった都橋、柳橋あたりの風情を想像するのが
好きです。(残念ながら今は激変しています)
※中村川にも堀割川との十字路がありました。
 (別の機会に紹介します)

E9-83-BD-E6-A9-8B-E5-B7-9D-E3-81-AE-E4-BA-A4-E5-B7-AE-E7-82-B918

図柄からもかなりの混雑が見てとれます。
絵でも優先(川)は「大岡川」です。
川沿いの「柳」は残っていませんが、緑は残っています。

nn8876
右側が昔の柳があった河岸
nnWV201249


水の道は変更が難しいのですが、
現在、横浜の運河の多くが“埋立”てられています。
かつての川を想像しながら散策する愉しみも良いですね。

nn-E6-98-AD-E5-92-8C-E5-85-AD-E5-B9-B4-E6-A1-9C-E6-9C-A8-E7-94-BA
nn-E5-B7-9D-E3-81-AE-E4-BA-A4-E5-B7-AE-E7-82-B9


※昔桜木町駅(旧横浜駅)に噴水があったんですね。

nnM25-E6-A1-9C-E6-9C-A8-E7-94-BA-E9-A7-85-E5-89-8D-E5-99-B4-E6-B0-B4


都橋界隈の風景

nn-E9-83-BD-E6-A9-8B-E3-81-8B-E3-82-89-E9-87-8E-E6-AF-9B
nnA9231125
nnPC280557
nnA9231113
nnPC280559
これなんでしょう?
nnWV090020
nnWV090025
nnWV072870
nnWV090029
nnWV201241
nn-E9-83-BD-E6-A9-8B495
nn-E9-83-BD-E6-A9-8B-E5-95-86-E5-BA-97-E8-A1-97.26

【番外編】 1月29日 謎解き都橋 

【番外編】吉田町雑景

No.321 11月16日(金)吉田くんちの勘兵衛さん

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください