No.404 横浜、駅を巡るとりとめもない話

ある方から「降り鉄」の名を頂戴しました。光栄です。
今日は、(今日も)横浜の駅を巡る“たわいのない”話しに終始したい!
ので、鉄道(駅)に関心の無い方 ごめんなさい。


普通、テレビ番組でもなければ目的無く知らない駅に降立つことはありません。私は、横浜市内全駅に降立つ“目的で”駅歩きをかなり前から始めました。
1990年から折々に市内全線全駅巡りをし、2008年に踏破しました。

 


No.385 【横浜界隈鉄道編】横浜の駅

ここで
※市内全線全駅踏破は、勿論全事業路線の改札を出る!ということでカウントしています。
と全駅巡りを定義しましたが、
改札を通過していない駅がありました。
「海芝浦」駅です。

車内が待合室?

No.177 6月25日(月) 出られない出口

No.385 【横浜界隈鉄道編】横浜の駅

ここで、(市内の駅の数)を紹介しています。
全路線をカウントすると168駅あります。
「横浜駅」のような複数路線乗入れのターミナル駅をまとめてカウントすると、
153駅となります。
と書きましたが、駅の定義によってカウント数が異なりますので
この数値は多用しないほうが良いでしょう。
(横浜駅は幾つ?)
横浜駅は一つですが、
路線別とすれば9路線ありますから「9駅」
会社別とすれば6社ありますから「6駅」
連絡改札をシームレスと考えれば「4駅」
 JR線と京急線
 東急線とみなとみらい線
 相鉄線
 市営地下鉄

(※同じ構内でも京葉線東京駅の距離は最悪です)
【京葉線東京駅】
乗り換え時間
日中に、京葉地下ホームからエスカレータや動く歩道は一切歩かずに計ったものです。朝や夕ラッシュ時、東京ディズニリゾートの帰宅客で混雑する時間帯だとこれよりもさらに時間を要します。一番近いのが東海道新幹線の改札。最も遠いのが総武線ホームである。
東海道新幹線改札・・・10分
東海道線・京浜東北線・山手線・中央線ホーム・・・12〜15分(中央線が最も時間がかかります。)
総武・横須賀線ホーム・・・20分
※改札外乗り換えで自由通路を通ると15分程度。乗り降り自由のフリーパスなどの切符を所持しているときは改札外での乗り換えが便利
http://www.geocities.jp/tibamakuharin/keiyousen/keiyoutoukyou.html

(駅舎間で分類?)
同じ駅でも駅舎が少し離れている駅が幾つかあります。
特に京浜急行とJR東は並走している路線なので、目立ちます。
■鶴見
JR鶴見駅と京急鶴見駅は少し離れています。
■新子安
■JR「東神奈川」と京急「仲木戸」
■JR「桜木町」と京急「日ノ出町」はちょっと離れすぎ
■杉田駅(新杉田)もね。
他の鉄道会社でも
弘明寺駅、金沢八景駅と探し出すと
少し離れた駅はけっこうあります。

(改札の不思議)
東急「長津田駅」とこどもの国線「長津田駅」
JR「鶴見駅」と鶴見線「鶴見駅」
この二つの駅に共通する“不思議”わかりますか?
(出先で原稿アップのため 写真 少々お待ち!!)
この二カ所に共通するのは
同じ会社経営ですが、路線事情で“改札”を通る必要があります。
つまり無人駅(改札)があるからです。

ちょっと前の写真ですが、こどもの国線は下車駅で精算という看板が出ています。


ということで、
今日はとりとめもなく 横浜市内の駅の話しになりましたが
おりに触れて 私のお気に入り「駅」「駅周辺」を紹介していきます。

Facebook Comments
tadkawakita
  • tadkawakita
  • 横浜の歴史にざくっと関心をもって15年です。本腰をいれて学び始めて5年となりますが、学べば学ぶほどに深くなっていきます。
    Y2345というキーワードを作りました。1923年〜1945年までの横浜を軸に「横浜史」を乱学しています。
    史実に出会ったら、できるだけ現在の地を訪れるよう努力しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください