第950話 【大岡川】千秋橋の謎

今回は謎のみで<解いていません>
(千秋橋)
大岡川は吉田新田が干拓されることで下流域に「大岡川」「中村川」が誕生します。この時点では、新田の中に灌漑用水として「中川」がありましたが、川ではなく田畑に水を供給した用水路であったと思われます。
開港後に都市化が急速に進み、吉田新田が徐々に市街化されていきます。
開港によって吉田新田に最初に誕生した街(ストリート)は現在の「吉田町」通りです。※
開港直後はまだまだ沼や灌漑用の小河川が多く住宅地としてはいろいろ不便な点が多かったようですが吉田町は新田の堤に沿って「吉田橋」へと続く道として発展していきます。
第948話【横浜絵】五雲亭貞秀「横浜鉄橋之図」

第948話【横浜絵】五雲亭貞秀「横浜鉄橋之図」


幕末10年が過ぎ明治に入ってから横浜は日々変化していく街でした。
吉田新田が都市化される中で、真ん中に「吉田川」「新吉田川」「富士見川(後に埋立)」「日ノ出川」「新富士見川」「堀川」「派大岡川」など運河群が整備されていきます。
運河とともに「橋」も整備され多くの橋が架けられます。
<千秋橋>
今日のテーマ「千秋橋」がなぜ謎なのか?というと、
堀割川から新田に入り「新吉田川」「吉田川」となり「派大岡川」に合流するのですが、吉田川は上流が「新吉田川」下流を「吉田川」と呼びました。ではどこから「吉田川」なのかというと
「千秋橋」あたりです。
「千秋橋から蓬莱橋までの400mが「吉田川」で、」という資料もあるように、
吉田川は<新>と<旧>とに分かれていた時期がありました。
吉田川があって、そこに新吉田川が繋がった?
吉田川が繋がってできた?感じの地図を二点紹介します。
明治14年測量の横浜を細かく描いた地図です。

明治14年測量図

ここには石川町車橋から野毛側長者橋に続く「長者町」が途中堤で繋がっていることがわかります。
長者町は関内外の数ある町内の中で<珍しい町域>を持っています。
長者町は吉田新田域を唯一横断している<町>です。
その距離約1kmで『横浜沿革誌』によれば1870年(明治3年)6月頃に長者町の地名が付けられたとあります。
この長者町のど真ん中が「千秋橋」にあたりますが、
そもそも橋では無かった?
もう一つの地図も紹介します。

明治25年横浜真景図

明治25年に描かれた「横浜真景一覧図絵」のクローズアップです。
この地図にも「千秋橋」は無く、堤が示されています。
長者町が繋がっていることと、この地図から
明治初期の一定期間ここには橋が無く、陸続きだったと推理できます。
その後、運河整備のために下流の「吉田川」堤を挟んで上流の「新吉田川」がつながり、そこに架かった橋が「千秋橋」ということになります。
取り合えす手元の資料だけでの推理ですのでご了承下さい。
※吉田町は1862年(元治元年)に、元町とともに関外で初めてできた街である
『吉田町の研究』p11。

Facebook Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください