【番外編】横浜の橋物語 (改訂版)

横浜市内に1,700橋がありますが
橋の数が一番多い区はどこでしょうか?
そして 一番橋の少ない区は?

■横浜市内の橋梁数、区別数字が少々異なります。
第90回横浜市統計書による市内橋梁数
※( )内は道路局2004年度の所在地別カウント
旭土木事務所管内 158(154)
戸塚土木事務所管内 146(154)
青 葉土木事務所管内 135(136)
泉土木事務所管内 119(124)
保土ケ谷土木事務所管内 135(117)
神奈川土木事務所管内 110(115)
港南土木事務所管内 117(112)
都 筑土木事務所管内 99(105)
金沢土木事務所管内 97(101)
栄土木事務所管内 95(92)
緑土木事務所管内 84(83)
瀬谷土木事務所管内 81(76)
港北土木事務所管内 61(58)
磯子土木事務所管内 64(56)
西土木事務所管内 58(51)
中土木事務所管内 65(47)
鶴見土木事務所管内 33(46)
南土木事務所管内 43(45)
横浜市内総計  1,700(1,672)

※旭区が一番多いというのは、横浜通の方にも意外だったのでは?

旭区橋梁マップ

では一番橋の少ない区は?
鶴見土木事務所管轄で33です。
意外?だと思いませんか?
鶴見川がイメージされますから、橋も多いような感じですが一級河川「鶴見川」は河口に近い一部分が鶴見区でしかありません。

(都橋雑景 横浜で超有名な橋?の一つです。)

(都橋の鳩?ここは鴎が似合います)

■鶴見区東寺尾・北寺尾 響橋
通称「めがね橋」かながわの橋100選
1941年(昭和16年)竣工
鉄筋コンクリート製アーチ橋
橋長は48メートル

■鶴見区梶山 梶山橋
 スペック?私のお気に入り橋の一つです。

■横浜で最も有名なベイブリッジです。
No.381 1月15日(火)素材ベイブリッジ

私は「つばさ橋」の方が好きですね。

No.356 12月21日(金)世界一の斜張橋■中区 港1号橋梁(汽車道に架かっています)

 
(万国橋も良いですね)
 

■中区 桜川橋 桜が似合います

自動車専用道路に架かる橋 さてどこでしょうか?

歩行者専用の橋を「人道橋」といいます。
結構多い!

■横浜駅東口長い歩道橋

橋の色にも個性があります。

線路を跨ぐ高架橋も橋ですね。架け替えに10年以上かかった平沼橋です。

橋?というべきなのか?シーサイドラインの風景です。

シーサイドラインの風景もいいですね!

歴史を感じる橋梁が横浜にも多く架かっています。

■すごいデザインですね。

一見 心もとない基礎の上に架かる橋ですがしっかりしてました。

大岡川の風景です。

最近橋もPRするように?大きな看板が架かっています。

橋がじゃま?似合う?見る人で変わる風景です。

ここはどこでしょう??
自転車ではすれ違うことが難しい細い歩行者専用道です。
通学路として架けられたと地元の人が教えてくれました。(鶴見川)

■新田間川河口に架かる「みなとみらい大橋」です。

※さて ここはどこでしょう。高速道路も橋の連続ですね。私の隠れスポットです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください